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ios玩家有福了——洞穴物语作者pixel新作 Rockfish 开发中~~~~~~

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发表于 2011-6-19 21:40 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/devel/index.html




開発
        

        Rockfish(仮) iPod/iPhone で開発中。完成目標 夏。
        
        
        

        ダクトの水流が逆になるシーンを作りました。
        ある問題を解決するために「そういうシーンを作ろう」って思い立ってから、
        すでにできている細々したことと矛盾しないように調整しつつ、
        悩んだりもして結局丸3日ぐらいがんばった。
        シーン1つにこんなに時間を使っていいのかと言う疑問もあるけど、
        出来上がってみるといい感じ。
        今のところ、やっちゃったもんは正しいと信じることにする..
        
        
        

        あちこち問題を指定されて修正中。
        たとえば、「セーブ」は毎回データを選ぶ形式だったけど、
        ポイントに触れるだけで自動セーブするように変更。
        しかも移動中に通過しそうな所に配置する。
        そして、ゲームオーバー、コンテニュー時に「これ、どこからだっけ?」
        なんてならないように、ポイントとポイントの間は短く。
        iPhone ゲーム の常識みたいなんがいくつもあるようだ。
        
        

        ステージ1の作成に突入。
        プロローグ的なことで、ステージ0もまだやることあるけど、
        前進してるのを感じていないと不安でしょうがない...
        
        
ボスBGM
        BGMはピストンコラージュから出力した制限付き形式を使う。
        今のところ、三角波 + 矩形波 + ノコギリ波 + バスドラム + ハイハット(クローズ)の計5音。
        60フレームで割り切れるビート・テンポを使用。
        小さいスピーカーでは低音が聴き取りにくい。
        でもそれにあわせてボリューム調整をすると、今度はイヤホンがつらい。
        矩形波やノコギリ波は低音でも目立つけど耳が痛い..
        
        

        ステージ0をテストプレイしてもらう。
        それを横から見ながら、修正すべき所とかアイデアなどを書き留める。
        主に「分かりにくいところ」を見つけてより分かりやすくする。
        テストプレイヤーが「今回はたまたま気づいた」と言うところにも気をつける。
        
        分かっていて変更する気は無いのだが「やっぱり画面が小さい」と言うことも一応記述。
        ゲーム画面サイズは本当に小さい、手元にあるGameBoyポケットと比べて、
        横は同じぐらいで、縦は少し短いけど、さすが iPhone 文字は小さいけど問題なく読める..
        
        

        ボスもできあがり、そろそろステージ0が完成する。
        背景のマップパーツもバランス調整用から雰囲気のあるものに変更。
        まだまだこれからだ。
        
        

        ボスを作ろうと大きめのタコを描いてみるが..
        どこが何か分かりにくい A。
        スミを出すところと目を2つ描くことで、
        向きは分かるようになったものの、敵っぽくない B。
        タコっぽくないけど、キャラクターっぽくなった C。
        そして地面に着陸.. D。
        
        

        毎度「面白いのかなこれ..」って悩みます。
        今、悩んでます。
        
        

        ステージエディターの強化。
        無くなったらスッキリするなーと思って外した機能が、再び欲しくなって付け直す..
        
        

        セーブ・ロードのシーンを作成。今回はセーブは3つまでできる。
        いくつかセーブできるのは動作確認にも都合がいいので完成させる。
        メニューなどのインターフェース周りにとても時間がかかる。
        ローカライズや移植性に気を使ってみると、まだまだ成長ののびしろが..
        
        

        洞窟物語ではお金と共に叶わなかったお店のシステムを作成中。
        
               

        宝箱イベントがなかなか正常に動かなかったので、
        原因を楽に見つけれるようにプログラム全体を改善。
        ついでにどこでもセーブできる機能を追加。いっそデバッグモード画面を用意。
        ゲーム本編とは関係無い機能が芋づる式に増えていく。
        まだまだ序盤なのかな..
        
        

        タコ は つまんなそうだったので保留にして エビ。
        
        

        タコ。
        
        

        導入部を決めるのは難しい。曲でも絵でも同じ。
        解決策は今も良く分からないけど、とりあえず黙って考えるしか無さそうだ..
        
        

        一部しきりなおし..さあ落ち着いてレベルデザインしよう。
        
        

        洞窟物語ではボツになったお金の概念。今度はうまくいくだろうか..
        
        

        壊せるブロック。
        
        

        お店用のキャラクターを考える。
        ほとんどのキャラはいきなりドット絵で描くのだけれど、今回は先にペンで描いてみた。
        とりあえず A. 魚がズタ袋を持っている。
        小さなドット絵だと丸いめがねは表現が難しいので四角のメガネ。B. C.
        これ魚じゃないよな..ドット絵として完成した D.
        
        

        ゲームオーバー。
        
        

        ウニ 描き直し3回目。
        よく描けたと思ったのに意外と小さかった A.
        大きいのは描くのが面倒だけど、A よりいい感じ。
        なのに当たり判定が目的に合わなかった B. とりあえず A に戻す。
        目的にあわせて改めて書き直した C.
        これからゲームに取り込むけど合ってくれるか…
        
        

        ブロックとそうじゃないところの間に入れるパーツの配置。
        今までは1つ1つ手で配置してきたけれど、
        あまりに作業的なのでエディタに自動配置機能を追加。
        今更ーなんだけど、ワンタッチでちゃんと機能した時は感動。
        作り出してもう4ヶ月ぐらいになる。夏に完成すんのか…
        効率を考えなくては。
        
        

        当たり判定のプログラムを作り直し…
        
        

        マップ作り。今のところ、まだピンと来ない…
        
        

        pxtone Noise で効果音作り。
        4つの波形を駆使して音を作るのだけれど、4つじゃ足りない…
        インターフェースは数値入力で不親切。
        機能の絞り方を誤ったアプリだとつくづく思う。
        追記:pxtone Noise は作り直したいけどここに時間はかけられない今。
        
        

        何に見えるか…
        追記:踊るうんこ…て。
        
        

        あたりをつけて、塗って、形を整えて、ガー。
        追記:勢いで書いたけど、武器ではない。ガー。
        
        

        1. 適当な線を描く→中間色でなめらかに→立体的に→色を調整。
        2. 横2縦1で構成されるこのパーツはラインごとにずらすとこんな模様。
        3. デコボコ感が気に入らないので影を減らして色も変え。結局、横2縦2のパーツに…
        追記:その後、また直して更につんつるてんに…
        
        

        ルーズリーフに鉛筆でマップのデザイン。
        
        

        2コマで動かす。
        
        

        あたりをつけて、塗って、形を整えてできあがり。
        
        

        かにジャーンプ
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发表于 2011-6-19 23:58 | 只看该作者
二代玩物。。
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